☆環境が自分自身を作り出す。言葉遣い、意外によ〜く聞かれてますよ☆

f:id:saori-2525:20170107003250j:image

 

こんばんは!

 

自分色プロデューサー

 

田中沙織です(o^^o)

 

 

今日は

環境が自分を作り出す

についてお伝えします。

 

 

社会人一年目から

多くの方と接する客室乗務員を経験し

バースカラーセミナーを天職として

始めてからも

 

 

いつも気になるのは

【言葉遣い】

 

 

意外によ〜く聞かれていますよ

あなたの言葉遣い♡

 

 

私も

もちろん完璧ではありません。

 

 

日本語には英語よりも複雑な

尊敬語

謙譲語

丁寧語

など、あらゆる敬語があります。

 

 

誰しもが

いつも丁寧すぎる言葉を遣わなければ

いけない訳ではありません。

 

 

ただ、

私が気になるのが

私が嫌いなのは

 

雑な言葉を遣う人です

 

 

本日こんな言葉を電車で聞きました。

『マジ先こう(どういう漢字かわかりません。笑)がウザすぎてヤル気出ねーんだけど。』

 

 

この言葉

発していたのは麗しき女子高生

お顔立ちは美しかったのに

残念極まりないです。

 

 

片や、帰りの電車で聞いた言葉

『冬休み明けって中々エンジン

かからないけど、皆に会えるから嬉しいよね』

 

 

なんと!

ほぼ同じ年代の

この言葉遣いの差!!!

 

 

字は人となりと言いますが

言葉遣いも人となりだと

私は強く思います。

 

 

ある程度の

礼儀作法や品格を持つ家庭で育つ人

挨拶さえもできない家庭で育つ人

 

 

人生は天と地ほどの違いになると

思います。

 

 

口にする言葉は

自分自身が一番良く聞いています

自分を大切にしたければ

雑な言葉遣いはしてほしくないんです。

 

 

 

【ごきげんよう♡】

ここまでならなくても大丈夫ですが。笑

 

 

素敵だなと思う方の言葉遣いは

やはり品が良く聞いていて

心地の良いものです。

 

 

普段何気なく使っている言葉にも

エネルギーがあります。

 

 

明るく丁寧で素敵な言葉遣いを

始めると更に良いことが待って

いますよ。

 

 

これを読んでくださる皆さんは

素敵な方ばかりだと思いますが

ぜひ意識してみてくださいね♡

 

 

どんな方と一緒にいると

素敵な言葉遣いができるのか意識すると

自分の身を置く方位磁針に

なりますよ(*´﹀`*)

 

 

彩りの多い毎日を〜!

 

 

 

読んで下さりありがとうございました!

 

 

感謝をいっぱい込めて。。。

 

 

 

プロデューサー

田中沙織